2010年2月4日木曜日

Bad Yokozuna

引退しちゃったんですねー。朝青龍。

普段あまりテレビを見ないんですが、ケーブルでテレビ・ジャパンが見られるようになってからというもの、大相撲を何よりも楽しみにしている我々。
奇数月のその二週間は、「今日は何時から?」「今日は9時からだって」「今日は8時45分の日だ」「えー、今日は9時20分?」とコロコロと変わる放送時間を確認するのが夕食前の日課となっています。

と言っても我々が見るのはダイジェスト版。「幕内の全取り組み」という15分ばかりの番組です。
そういえば、日本にいたころは「大相撲ダイジェスト」って番組があったけど、もうなくなったのかしら?「だいずもうおおじぇすと」って呼んでましたけど。

だいたい初日から千秋楽の前までその一日遅れのダイジェスト版を見て、土曜日の晩は夜中までがんばって起きてて千秋楽は日本と時差なしで見るというのが私の楽しみ方。

ダイジェストを見ながら日本語の分からない山男のために、力士の名前と勝敗数だけ簡単に教えてあげます。
でも、もともと英語でも名前など覚えるのが苦手な山男。
珍しく名前を覚えているのは、バルトとホーマショーだけ。
あとは勝手にあだ名をつけて呼んでいる力士が何人かいます。

キングコング
ブーブス(おっぱい)
コパトーン(日焼けローション)
ベイビー・モンゴリアン
ビッグ・フェイス
サッド・フェイス
ヨーグルト

↑誰か分かります?ふふふ。
上から、

高見盛
山本山
猛虎浪
鶴竜
岩木山
稀勢の里
琴欧州

そして、誰にでも分かるグッドヨコズナとバッドヨコズナ。

私のごひいきはモンゴル三力士。
白鵬!日馬富士!鶴竜!

山男はホーマショーが今に強くなるって見込んでたみたいなんだけど、いつまでたっても「今に」が来そうにないので最近はどうでもよくなったらしい。
その代わり彼がこの初場所あたりから急に熱を上げていたのがバッドヨコズナだったんですねー。

いやいや、彼はうまい。強い。特に今場所は強かった。うまかった。すごかった。と思う。
グッドとバッドで場所を引っ張って、日馬富士やヨーグルトにかき回してもらって。
本当に面白かった、ここんところの大相撲は。

なのになー。
やめちゃったんだ、バッドヨコズナ。
ああするしかしょうがなかったとは思うけど。
残念やなああああああ。

一昨年、ロス巡業があったんですけど、見に行った友達が「一番観客に対して愛想が良かったのが朝青龍。一番無愛想だったのが高見盛」て言ってました。そして朝青龍が高見盛に「もっとお客さんにサービスしなくちゃダメだ」と説教してたとかいう噂も聞きました。

そのころはまだテレビジャパンがなくて「相撲かー、ふーん。最近の力士知らないしなー」程度だったのでわざわざ見に行こうとは思わなかったんですよね。でも、今度ロスに来たら絶対行こうって決めてたのに。実は今度の大阪場所も見に行くつもりにしてるのに。

つまんなくなっちゃうよなー。
白鵬といっしょに泣きたい私です。