2012年1月22日日曜日

1月の庭の花たち

秋学期が始まる〜とか言ってたと思ったらいつの間にか春学期が始まっています。
皆様、今年もよろしく。

ああ、今週末もおうちでお仕事よ〜とコーヒーを淹れてたら、庭仕事をしてた山男が「ちょっと、ちょっと、来てみて!」と。
なにごと?
と裏庭に出たら、
「ほら、なんだか分からないけど植えて育ってきた枯れ枝みたいのにいっぱいつぼみがついて、一つ花が咲いてる!」


あらー、ほんと。
これは梅の花じゃありませんか。
梅って、確か何年か前に捨てたんじゃなかったっけ?
つぼみがいっぱいついてるし、たくさん咲いたらきれいだろうねー。

なにしろ種まき男だし。
こんな狭い庭にこんなにいろいろ鉢を増やしてどうする?だし。
何でもかんでも食べた後に種を乾かして植えるのはやめなさい。だし。
今日は「柚子の芽が出た」と喜んでいます。
小さい木を買ってきてウチで採れた柚子の種。
知らん間に蒔いてたんか。。。
まあ、ヒトにあげられるぐらい元気に育ってくれたらいいね。

で、ジャングルのような植木鉢の棚に回ってみると、
あらー、今年も咲いたのね。


調べてみたら、どうやらクジャクサボテンという名前らしい。
こんなジャングルに置いとくのはもったいないような本当にきれいな花です。
こんなもの見せてくれるんだから種まき男も悪くない。
いや、これは種からじゃなかったようだけど。

もう一つ花じゃないけど


ストロベリー・グァバの実です。
甘酸っぱくて、野性味があってなんともいいお味。
うん、種まき男も悪くない。
いや、これも種からじゃないけど。


2 件のコメント:

  1. へー、梅って常春でも咲くのねー。グァバとサボテンと共存! 植物の底力を見せられたー。すごい庭です。

    返信削除
  2. ゴトウさん~、
    最近お見かけしないのでどうしているのかと思ってましたよ。
    ハイビスカスも咲いてまっせー。

    返信削除