2011年1月9日日曜日

ゆきました

しーは昨日の朝逝きました。

ここのところ何かと問題があったのですが、昨日の朝悪い状態になり病院へ。
誤嚥性肺炎というのを起こしており(たぶん手術後すぐのものが治っていなかった)「この子のガンとの兼ね合いを考えると治る可能性は1%以下。治ってもすぐ再発。ずっと入院することになる」と言われ。

最期は私の膝の上で。
本当にあっけないものでした。命って何なんでしょうか。こんなもんでいいのか、と思います。

最初の手術からのこの2か月、この日に備えていろいろとイメージトレーニングをしていましたが、イメージしきれてなかったことがいろいろとあるものですね。
悔やむことは何もありませんが、ただこの「いない」感がきついです。

皆さん、いろいろ励ましありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. じょうちゃん2011年1月9日 14:34

    それは何と悲しいニュースか。
    しいちゃん、でも、最後近くまで食欲あったし、
    大好きな人の膝の上でさようならができて、
    私がしいちゃんだったら、やっぱり幸せだったなあ。
    天国に行ってもニャーニャーと元気でありますように。

    返信削除
  2. あっちの世界で、うちのスーと遊んでくれるといいな♪って、アメリカ育ちとジャパン育ちのネコ同士って、会話が成り立つのかちょっとシンパイ。

    また、脳裏に「なだそうそう」が蘇って来たよ〜。

    合唱、、じゃなくって合掌。

    返信削除
  3. じょうちゃん、
    ありがとう。
    いろいろ苦しい思いもしたけど、ほとんど家で過ごせたのは幸せだったろうと思います。
    入院してた時、平気そうに見えたけど、退院した時えらい嬉しそうでしたから。
    ほんとに、あちらで元気よく思い切りニャーニャーないてほしいです。

    orihimeさん、
    だいじょうぶよ〜。にゃんこの言葉はきっとユニバーサル。
    それにしても驚いた。
    逝ったのは土曜日でしたが、前の日の朝に私が久々の日本語ラジオ(毎朝1時間だけ)を聞いていたら、「なだそうそう」がかかったの。
    で、その晩具合の悪そうなしーちゃんをだっこして私は朝聞いた「なだそうそう」を歌ってやってたんだよ〜。
    そうか。スーちゃんのテーマ曲だったか。
    呼ばれてたのかな。

    返信削除
  4. ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  5. nihaodaxi(onishi)2011年1月10日 10:21

    ペットがいなくなるのはかなり辛いですね~
    でも山女さんと一緒に過ごせて、膝の上での最期。きっと幸せだったと思いますよ。
     ペットはこれがあるからいやですね。うちも昔飼ってた犬、14歳で亡くなりましたが、その後は飼う気にならないです。

    返信削除
  6. tetsさん、大西さん、
    ありがとうございます。

    ペットをなくした経験のある人けっこう多いんですね。実家はいろいろ飼ってましたが、私が家を離れてから死んだのが多いので、今回とはまたかなり感じ方が違いました。

    みなさんのコメントを読んでまた「うばっ」とか「げへっ」とか下品な泣き方をしてたら、くーが頭をなでてくれました。そういうちょうどいい位置に座ってることが多いんです、ヤツは。

    返信削除