2010年12月31日金曜日

まだ大晦日

クリスマスも大晦日も元旦もここロサンゼルスの日系スーパーは営業しております。
しかし、やはりそこは日本人。
大晦日の日系スーパーの込み具合は半端じゃない。
みなさん山のようにおせちの材料を買い込んでおられます。

え?おせちの材料?
いや、私のようにこの冬は仕事仕事でおせちは一切する気なし!でもお雑煮の材料ぐらい買うか〜、そして、黒豆と数の子ぐらい出来合いのを買っとくか〜、な人間が大晦日にスーパーに行くのは分かるけど。
今頃おせちの材料を買ってて間に合うのか?みなさん?
え?
今さら塩も抜いてない数の子とか、固いままの黒豆とか買ってどないしますの、そこの奥さん。

しかし、さすがに駐在手当で裕福な在ロス日本人たちは、今日はお刺身ばーん!とか出来合いのおせち詰め合わせばーん!とか気前よく買ってはる人もたくさんおりました。
なんでもあるなあ、ほんま。
鯛の尾頭付き塩焼き、買いたかったわ〜。
でも食べきれないからね。

てなわけでクリスマスカードも年賀状も大掃除も料理もすべてほったらかしで迎えた大晦日です。

ゆうべのこと。
山男が「明日とーちゃん連れてラーメン食べに行こか」と言う。
「いいけど、、、えっと、、、明日?あしたって大晦日やん!」
「そうだけど」
「あんたのとーちゃんとごはんを食べに行くのはやぶさかではない。急にこの週末の旅行を取りやめたとーちゃんに一人で大晦日を過ごさせるのは私も忍びない。しかし!」
「なに?紅白?」
「いや、紅白は元旦の昼間にも再放送があるからいいけど」
「じゃ?」
「大晦日にラーメンはだめ〜!!」

だめですよね、みなさん?
大晦日の晩ごはんがこてこて焦がしニンニク味噌ラーメンなんて。
というわけで、あーだこーだもめた末、そば屋で年越しそばを食べることになりました。

「もしもし、とーちゃん?明日ぼくらとそば屋に行かへん?なんか知らんけど日本の伝統では12/31はそばを食べる日なんだってよ」

今初めて聞いたように言うなー!
毎年むりやり食べさしとるやろー!
紅白見ながら居眠りしながら食べとるやろー!

とーちゃん「どうしようかな〜。他にもいろいろ誘われてるんやけどな〜。後で電話するわ」
まあ、何と人気者な!
でも、案の定1時間後の電話で「あんたらといっしょに行くわ」と。
ふふふ。
ジャパンなヨメに気を使ってくだすったですね。

というわけで、今日は↓これをやっつける予定です。安っ!
財布のヒモの固い山男に熱燗一本つけさせることができましたらご喝采。
だって今日はおごってくれるって言ったんだもん〜。















って。。。。
あ?
あああ!!!
たった今気づいた!
あの店はアルコールが置いてない!!!!!

日本のものには不自由しないような南カリフォルニア暮らしですが、こんな所に落とし穴があるですねー。とほほ。家で飲も。


===
おまけに引き続きにゃんこレポート

しーはますます元気にしております。
食事のたびにちょっとずつ変なところに入るらしく、どこやらのじーさん(例えば山男とーちゃん)みたいにげほげほズーズーは言うていますが、走ったりジャンプしたりする量も増えてきて「あんたほんまに病気なん〜?」て感じです。

昨日は1か月ぶりに検診。
目的は「このままステロイドを飲ませ続けるべきなのか。飲ませ続けていいのか」ということを獣医さんと相談するため。

元気なのはES Clearとステロイドの相乗効果かもしれない。
だとしたらステロイドをやめてしまうのはこわい。
でも、副作用もこわい。
ということでご相談。

「あらひさしぶり〜。あら元気になったわね〜」とセンセー。
血液検査の結果、問題なし。
「ウチのオンコロジスト(ガン専門医)によると、猫の場合は少量のステロイドであれば長期に服用しても深刻な副作用は出ないということなので、今の状態がいいのならこのまま続けましょう」と。
そう。
ここの動物病院はいろんな専門医がいらっしゃるところ。
しーの担当のセンセーは外科専門。
ほかに内科専門とか、循環器とか、鍼灸とかもいらっしゃる。
最初は何でも診てくれる一般的な獣医さんに行ったんだけど、緊急手術必要ということで紹介された「大変なペット専門の病院」なのです。

「担当を変わった方がいいかも?オンコロジストに診てもらう?それとも鍼灸とかの代替医療にする?元の病院に戻ってもいいよ」とも言われたが、何となくこの外科のセンセ−と離れがたくなったので、このセンセーに診てもらいながら必要に応じてそれぞれの専門医に意見を聞いていただくという便利なことになっておる。

「じゃあ、このまま続けるということで、そうね、6週間毎ぐらいに血液検査をしましょう」と言われた。
1か月前には「次は、、、」という話はなかった。
その時はしーがこんなに元気になれるとは誰も思ってなかったのだ。
次にここに来るときはエラいことになったときか、と思ってた。
今回は「6週間毎」と言ってもらえた。
6週間後の予約も取った。
いいぞ、しーちゃん!

でも最後にセンセーは「じゃあ、6週間後にね。でもその前に何かあったら来てね」と念を押すのを忘れなかった。
油断は禁物。

0 件のコメント:

コメントを投稿